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ゲーム会社でプログラマしてるけど質問ある?

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:43:49.18 ID:WDfqz3PJ0

せっかくの休みが何もしないまま終わりそうなんで立ててみました。


2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:44:06.27 ID:A3bDLX3K0

どこ?

>>2
特定はなしで…。
大きいところではないです。



3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:44:19.92 ID:A771z2YwP

任天堂?

>>3
だったらいいんですけどね!



5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:45:35.33 ID:3oIq+zEZ0

キーボード何使ってんの
というかその前に拘る派か何でもいいや派かが先か

>>5
どうでもいい派。最初に支給されたやつです


7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:45:55.37 ID:IgnkjT890

福岡か札幌だな

>>7
関東です



8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:46:01.12 ID:fPN+7UeL0

ゲームエンジン作る?

>>8
作ってませんー



9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:46:30.63 ID:l0aWnKzw0

プログラマって将来性ある?

>>9
家庭用にこだわる人は、ないんじゃないかなぁ、と思います。



11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:52:26.74 ID:cqj1C+9B0

え、任天堂?

>>11
任天堂じゃないですよ


12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:52:27.01 ID:A3bDLX3K0

コナミ
ナムコ
スクエニ
ハドソン

こんなかにある?

>>12
この中に取引先はあるけど、そこでは働いてないです。



13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:52:55.83 ID:j100omOR0

面接とかどうだった?
提出用のゲーム何作った?

>>13
ゲーム業界以外のプログラマだったので提出用ゲームは作ってません。
面接は転職だったから参考にならないかも…。
職歴とか、履歴書とか、好きなゲームは?とか普通な感じです。



14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:53:26.11 ID:fPN+7UeL0

戦車好きの取締役がいる会社?

>>14
多分取締役は戦車好きじゃないと思うけど、好きな人多いみたいですね、
この業界。



15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:53:52.79 ID:43poGoWd0

給料と休暇など福利厚生を詳しく聞きたいです

>>15
20代前半で手取り23万。
暇なときは暇だけど、全く休みがない月もあったりする。
定時で帰れる日もあれば、終電?何それ?な日ももちろんあります。
うちの会社は残業代はでない。裁量労働制なので。
福利厚生は普通のIT系の会社並みです。



17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:54:53.99 ID:9pEOSGhC0

デペロッパー?

>>17
デベロッパーです。



18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:55:41.73 ID:4yzb4Vnc0

主に何の言語使う?

>>18
私はWebがメインなので、PHPとかJavaとかCとか。
普通のゲームプログラマじゃなくてごめん。



20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:56:59.61 ID:CCkV/Zpt0

主にどんなプログラムを作ってますか?
戦闘システム?
モーション?
エフェクト?

>>20
Webで再現できるものなら、戦闘システムもなんでも作る。



21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:57:37.62 ID:wfCOM1px0

担当は(実機上での)描画?それともアルゴがメイン?

>>21
ゲーム会社でゲーム作ってるけどWeb系なんで実機は触らないです



22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:57:53.75 ID:slv4fDoh0

社長ってなのは好き?あるいは怪獣

>>22
多分なのはも怪獣も好きじゃないw



23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 18:57:57.85 ID:gguPPvo90

いまでもアセンブリは現役ですか?

>>23
現役って話はきいたことない。
けど知識としては大事なんじゃないかと。



25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:00:39.93 ID:cJQjafjX0

>>1
一番暇な週と一番忙しい週の
1曜日ごとのスケジュールを教えてくれ。 労働時間とか

>>25
一番暇な週
月~金 10時~19時勤務
土日 休み

一番忙しい週
月~金 9時~24時勤務
土日 9時から23時勤務

こういうこと?



26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:00:52.46 ID:4yzb4Vnc0

ブラゲ?

>>26
今はブラゲ的なもの。



27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:01:07.63 ID:8GBfWT8q0

何業界に何年ぐらいいたの?
ゲームのプログラミングって他の分野のノウハウがあまりいかせない気がするんだが

>>27
IT業界です。Webプログラマを5年程。
他の分野、確かにいかせない。けどソーシャルアプリがどうのこうのいわれるようになってから、今までのゲームプログラマじゃできない技術が必要に。
いきなり忙しくなったよ。半年くらい前からかな。


ソーシャルアプリで必要になった技術を求めて採用されたってことなのかな

だったらいいんだけど、そういうわけじゃないんです…。
転職したの、3年くらい前だし。
たまたま経験者がいたwお前やれww
みたいな感じでした。


そうなのかww
なりゆきであれ経験がいかせるのはいいことだ

まさかまたこういう仕事をする日がくるとは…
みたいな感じですがねw


29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:05:06.18 ID:j100omOR0

仕事で辛いこと多いと思うけど何が一番辛かった?
ついでに仕事で楽しかったことは?

>>29
一番辛いのは、終わりがとても見えない中、働き続けることかなぁ。
リスケしてよ!って言っても、それは無理と言われるとき。

仕事で楽しかったことは、ゲームが形になって、ユーザの声が聞けたとき。
遊んでくれてる人がいるんだ!というのはとても嬉しいです。ベタだけど。



32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:07:26.36 ID:9pEOSGhC0

周りはリア充や体育会系が多い?

>>32
うちの会社にはほとんどいない。
けど既婚者は半分くらいかなぁ。
リア充になりたいもんです。



34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:09:23.65 ID:SAWO0RgoO

かっこいいなおい


中高生のころから興味あったりしたの?

>>34
そんなこといわれたことなくてどきっとしてしまった。

興味はもちろんありました。Webプログラミングにも、家庭用のゲームにもだけど。
ただそんなスキルないだろうなーとあきらめて、別の業界回り道して、
ダメもとで転職活動したら拾ってもらえた。



37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:10:28.99 ID:gguPPvo90

FlexだのSilverLightだの、あいつらでゲーム作れるんでしょうか

>>37
Flexはいけると思いますよ!
SilverLightは、未来があるか微妙なところだと思うけど。
どうせやるならFlash(ActionScript3.0)おすすめです。

OS4.0で雲行き怪しくなってきたけど、iPhoneアプリ書き出せるようになったらなかなかいいと思いますよ。



39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:12:38.45 ID:j100omOR0

女プログラマーっている?

>>39
自分以外にみたことない。
けど知り合いの会社にはいるらしい。

いるのか良かった

C言語とかの勉強は何時からはじめた?

C言語は高校の頃。
授業もあったけど、趣味で自分に便利なツールをPHPとかDB使って作ったりするうちに。
それ以外はバイトとか働きながら実務で覚えて行ったのが殆ど。



42 ラ㍑たくまチャソ ◆RarITtOllo 2010/04/11(日) 19:23:19.66 ID:jEaYNDtD0

使ってる言語は?

>>42
>>24にもかいたけど、PHPとかJavaとかC。
でもやれって言われたら他の言語も触る。

あぁ、見逃しすまんかった

なるほど
javaできるのか・・・いいのういいのう・・・
頭いいのう(´・ω・`)羨ましい

javaで屈折して ゲーム作るのやめたんだぜ

頭よくないですよ!
高卒だし、高校でも理数系は必修のものしか履修してない。
よくも悪くも力技でどうにかなる…という世界でもあると思いますよ。


48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:29:18.24 ID:J/s4BIwDP

デザインパターンいくつ言える?

>>48
デザインパターンとか勉強したことないし必要な場面もありませんでした…
すいません。



49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:29:21.57 ID:WWZkTcX30

ゲーム会社で総務やってるけど開発側としては労務環境に普段どんな不満抱えてる?

>>49
労働環境は良いとは思うんですが、
トップや営業、企画さんにごり押しで納期縮められたりして、
プログラマやデザイナが酷いスケジュールで働くことが多いので、
こんなに働かせちゃだめですよ!みたいなことをチクチク言ってもらえると、嬉しい…ですかね。



50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:30:10.81 ID:gguPPvo90

そんな君におすすめのソフトがある
MMF2
http://www.clickteam.jp/

体験版もあるでよ。

>>50
プログラマいらなくなりそうですね。
趣味で遊ぶ分にはいいかもw


54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:37:08.89 ID:R4U/w+NrO

おい、エロゲはいつ3Dになるんだ?

>>54
もうなってません?



55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:37:42.27 ID:yzjrIBR90

デザパタ全部覚えろとまでは言わんが、全く知らないのは凄いな

>>55
多分家庭用とかのプログラマには必要だと思うけど、
全く必要になったことがないです。
アルゴリズムとかデザインパターンて突き詰めれば古くからある学問だなー
と思うと、それをやるよりも最新の技術身につけた方がいいって考えになっちゃいました。



58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:43:29.80 ID:gguPPvo90

デザパタとかいう言葉しらなくても、気が付いたら、そう呼ばれるテクニックを使ってることは普通にある。

>>58
そういうことは上司たちにも言われたことがあります。
他人のソースみて勉強してると、便利なやり方覚えてることもあるし…。



59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:46:28.81 ID:j100omOR0

独学で学んでも大丈夫だと思う?

>>59
自分はほぼ独学の状態でプログラマになったので大丈夫だと思う。
会社にもよるだろうけど、とにかくどこかに所属して、技を盗むのが手っ取り早いです。



60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:46:51.04 ID:+4adkOdFP

支障がない範囲で開発環境おせーて

>>60
Eclipse+PuTTYとWebサーバがあればなんでもできる。
開発環境、特にこだわりないので別に秀丸でもいいくらいです。
ファイル管理大変だけど。



62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:55:55.77 ID:8GBfWT8q0

Eclipseは糞重いが補完とリファクタリング機能が強杉
エディタならemacs最強伝説

>>62
emacs人気ありますよね。
使いこなせればエディタとしてなかなか良さそう。



64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 19:58:14.30 ID:j100omOR0

色々と参考になりますわー

理数系苦手でも頑張れば大丈夫と思う?

>>64
そういっていただけると立ててよかったです。

理数系苦手でも大丈夫です。
学生時代の私を知る人には、なんでお前がプログラマできてるんだ…とよく言われます。
応用力とかその辺が必要だと思いますよ。



67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:03:05.64 ID:DxHzS8c60

例えば、

コインを指で上に弾く動作

を計算式で表しなさいっていったら

あらわせるレベルなの?

>>67
Webアプリでそもそもそんな動作をつけることはできないんじゃないかな…。
Flashのアニメーションをつけるとかも、計算式といえば計算式だけど、
そこまで大げさなことでもないし。

明らかに不要(重くなるだけ)の複雑な計算をするよう言われたら、
デメリットあげて簡単な式を提案するくらいはする。



75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:39:18.31 ID:yQERJaHfO

これだけはやっといたらいいってものなんですか

>>75
ゲーム会社で働く場合は、ゲームを遊ぶときに、
これを作るにはどういう処理・技術が必要だ。
とか考えながら遊ぶことですかね。ただ遊ぶだけじゃダメなんです。

普通のIT系の会社ならコミュ力向上だと思うけど、自分はそんなないです。



76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:41:39.41 ID:7QyN/xEY0

大学でC言語習いはじめたんだけど知っておいた方がいいこととか注意することとか
プログラムの全体像みたいなのも教えてください

これを仕事にするつもりは今のところないけど

>>76
習いはじめなら一番最初の壁がポインタだと思うんで、
その辺はおろそかにしないほうがいいですよ。
仕事にするにしてもしないにしても、楽しい!と思えるポイントをプログラミングという作業に持つことが大事だと思います。



78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:44:36.75 ID:NGuj4/XnP

独学から初めた事を仕事にできるっていいな
独学って具体的にどういう風に学んでいったの?

>>78
まだWebサービスとかあまり発達していない時代だったので、かゆいところに手が届くサービスがなかったんです。
なのでそれを自作しながら、覚えていきました。
自分が欲しいから作る!という自分のためだけに頑張っていた感じですw
作ったものはサイト更新用ツール(今のブログみたいな)とか、お気に入り管理ツールとか(アンテナとか、Tumblrみたいな)でした。



80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:45:05.46 ID:yOYC3K8O0

いま高校生なんですけど
今からしといたほうがいいことってありますか?

>>80
Webとか家庭用目指すでも違うと思うけど、
何か自分のためになる便利ツールを作ってみると、
基礎も勉強できるし、自分にとっても便利になるし良いと思いますよ。



81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:49:05.18 ID:LgWZq5Vt0

将来の夢ってなんですか?
あと、ゲームを作るときっていうのは、
自分たちからゲームの内容とかの提案ってできるんですか?
例えば、こういうゲーム作ったら売れるンじゃない?的なものです

>>81
体力的にいつまでもこの仕事を続けられるとは思っていないので、
結婚でもして、フリーで働きながら自分の好きなものを作るのが夢ですね。
結婚相手がいませんけど。

小さい会社では提案は出来ると思います。
こういうゲーム作ったら売れるんじゃない?というのは、具体的に資料があればブレスト等しながら形にすることは出来る。
根拠がないと何事も難しいです。お金を稼がなければいけないので。


82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:52:58.50 ID:EIo0NNCV0

音屋志望なんですが、枠はやっぱり無いに等しいんですか?

>>82
うちの会社には音屋がいないので枠はわかりません。
簡単なSE程度なら音楽もかじってた人が作っている感じで…。
あとは社員の知り合いのフリーの人に頼んだり、クライアントが用意していたりしますね。
コネというか人脈が大事みたいですね…

85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 20:59:36.19 ID:2oonGcfP0

落ちもの系のゲームが少なすぎるよん

>>85
作るのちょっとめんどくさいですからね…。

87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 21:22:03.98 ID:DPjnomJ30

コピペプログラムってどこまで許されると思う?著作権的に。
企業提出や有料で公開など踏まえた上でね

>>87
サイトなどで公開しているものをコピペして参考にするのは、
そのために技術を公開しているんだろうからOK。
企業提出って、就職活動などのこと?だったら、
それを提出して就職できたとしても使い物にならず、クビになるだけかと。

人のソースは参考になるのでぜひ見るべきとは思っています。
そこから何かを得なきゃいけないってことで、ALL コピペを推奨していません。
 

89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 21:36:29.58 ID:DPjnomJ30

ゲームプログラムの本とか読んで学んで作っても、
本に乗ってるコードと似た作りっていうか、ほぼ同じようなコードになっちゃうから悩んでた
特に汎用ライブラリ的なものとか、全く違う処理で書こうとすると
効率が悪いコードが出来上がっちゃうから、中々に難しい

>>89
ほぼ同じようなコードになっていいと思いますよ。
なんで、みんなこのコードになるのか?が理解できていれば大丈夫。

例えば、本に載っているものに、さらに何か仕様を追加してみる。
そうすると、今までのコードよりもこっちのほうが効率が良いかも…とか
思いついたりするかもしれませんね。
 

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 21:39:02.23 ID:jTitvN2BO

PHPのフレームワーク何か使ってる?

しかしWebならMVCもデザインパターンだと思うんだが…

>>90
フレームワーク好きなのでメジャーなのは一通り使ってる。
CakePHPとかZend FrameWorkとかsymfonyとか。
MVCって当たり前の知識すぎて、デザインパターンとは思ってませんでした。
 

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 21:40:36.54 ID:jTitvN2BO

あと俺、Web屋なんだけどゲーム会社に需要ある?

>>91
とてもある!大きな会社は知らないけど。
Web系の仕事ばかり増えているけどそういった知識がないのが
ゲーム会社なので、Webにしても携帯にしてもブラウザゲーが
売れている限りはあります。
 

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 21:42:02.25 ID:j100omOR0

バグ修正とか大変なの?

>>92
バグ修正、開発期間が短いと大変ですね…。
Webだととりあえず公開してみよう!ということが多々あり、
ユーザからバグ報告がくることも。申し訳ないです。

96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:03:33.00 ID:j100omOR0

お勧めの本ある?

>>96

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
というセガの人の本はいいらしいですね。教科書として。
Web系なら公式のリファレンス読むのが一番です。


ググってみてよさそうな本だと思った
C++の初歩スキルないけど

C++勉強してから、読んでみるとよさそうですね!
なかなか日本語ではないんですよね、ゲームプログラミングの良書。
 
97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:05:29.42 ID:jTitvN2BO

Ethnaってどう思う?

雇ってくれね?
どのくらいのスキルがあれば大丈夫だろ

>>97
GREEで使用しているという安心感はあるけどそこまで盛り上がらないですよね。
GREEオープン化で親和性があったりするんですかね?
フレームワーク使いこなせる、関数もクラスも自由自在、DBもまかせろなスキルは欲しいですね。
そういう人が全くいないゲーム会社が多いかもしれませんが、基本的に一人で一アプリ開発もざらなので、それに耐えられるくらいの経験は必要です。
雇える権限があるなら雇いたいですw


100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:22:11.08 ID:jTitvN2BO

業務アプリなら一から作れるし、
フレームワークは大体使ったことあるけど、
今は自作のフレームワークでやってる
必要最低限の機能しかいらないし
PHPならなんでも行けます
JavaServletは昔仕事で使ったことがある程度
DBも設計から運用まである程度カバーできるよ

サーバのOSは何使ってるの?
ゲームに使うならUnixかWindowsServer?
LinuxならRedHatとか?
開発環境のOSは?

>>100
それだけ出来る人はなかなか小さなゲーム会社にはいないので、
うちの会社なら多分即採用ですね!

サーバは最近はRedHat。
勉強のためにいろんなものを試したりはしてますね。
開発環境自体はWindowsXP。
好きでMac使う人とか、Linux使う人もいます。
 
103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:33:01.40 ID:jTitvN2BO

じゃあ雇ってくれんかね…

PGでも企画提案できる?
どの位の頻度で新規ゲームリリースする?
自社ブランドのWebゲームリリースしてる?新規リリースとアップデートの割合は?
プロジェクト掛け持ちする?

>>103
残念ながら権限がない平社員です。

一個一個答えると、こんなかんじです。

>PGでも企画提案できる?
本業ではないけどできなくはない。

>どの位の頻度で新規ゲームリリースする?
1人、月1~2くらい。

>自社ブランドのWebゲームリリースしてる?新規リリースとアップデートの割合は?
してる。
今はリリースしたものを育てている感じ。

>プロジェクト掛け持ちする?
時々する。多分ブラゲーがもっとリリースされると、常に掛け持ちになるんでしょうね。
 
104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:35:05.29 ID:jTitvN2BO

プロジェクト管理になにかツール使ってる?
仕様書とかある?
あるならどんなフォーマットで作ってる?
チケット駆動開発とかしてる?
他のXP開発の手法とか使ってる?
プランナー優秀?

>>104
>プロジェクト管理になにかツール使ってる?
自社製のツール使ってます

>仕様書とかある?
>あるならどんなフォーマットで作ってる?
プランナーによる。
プログラマの仕様書は一人でやるなら最低限しかない。

>チケット駆動開発とかしてる?
>他のXP開発の手法とか使ってる?
アジャイルってやつですね。
一人開発で有効活用しにくいところですね…。
ただ、そういう知識がそもそもないのがゲーム会社なので、
それが分かっていて当たり前という考えだと苦労します。自分が。
私がそうでした。


>プランナー優秀?
人によります。
 
105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:35:11.00 ID:kNlMSuj/O

「ゲームが好きで、ゲームが作りたいから」と思ってゲーム会社に入ろうって考えるのは間違いですか?

>>105
根底はその気持ちが大事です!
でも会社はお金を稼がないとゲームが作れないんです。
なので、ユーザからお金をどうやったら回収できるかも考えなければならない。
というのが大人の嫌なところですね…。

111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:49:11.04 ID:kNlMSuj/O

いま高校生なんだが、今のうちにしといたら良いこととか、取っておくべき資格とかある?
あと、ゲームはたくさんやったほうがいい?

>>111
資格はなくてもいいけど、最低限IPAがやってる情報処理技術者の試験の下2つはあるといいかもですね。
最低限必要な知識ってだけで、役には立たないのですが。
高校生ならゲームだけじゃなくていろんな勉強するのが良いです。
先が短いというか、将来性がない業界なので。
111さんが大人になったとき、ゲーム業界が今の形とは限らないです。
ありがとう
俄然やる気が出てきた

学校で習う勉強…国語・英語・数学・理科・社会は重要ですか?
国語英語の文学はもちろん必要そうだけど、科学や生物の知識も必要ですか?
社会が大の苦手です><

よかった!
学校で習う勉強はどれも重要です。
必要でない内容も多いですけど、その中から自分に必要なものを見つけることが学校の勉強なんだと大人になって分かりましたよ。
まともに勉強してこなかった私が言っても説得力ありませんけど。


なるほど
勉強頑張ってみます

文系、理系なら、ゲーム会社にはどちらが向いていますか?
というか、どっちが良いと思いますか?

頑張ってください!
文系、理系あまり関係ないですよ。うちの会社も半々くらいです。
情報系に強いといいと思います。
 
ゆとりの質問にいろいろ答えてくれてありがとう。そろそろ寝ます
最後に勤めてる会社を聞きたいところだけど、特定は無しなのね…
いつか必ずゲーム会社に就職してみせます

いま高1です。>>1と同じ会社に就けるかわからないけど、>>1とはどこかであってみたいです
おやすみなさい!
特定はごめんなさいです。
そう言っていただけるとほんとに嬉しいです。
いつか同じ業界で会えるといいですね!
112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:51:28.53 ID:wJsGoqti0

ガルチですか

>>112
ちがいますよー

107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:39:24.96 ID:gGL4UZeH0

大学で情報専攻したけど就職先は全く畑違いの分野選択した
プログラムは俺には無理だった
Hello World!!

>>107
Hello World!!は大事です。
大学で情報を専攻しているのはすごいです。
戻れるなら大学で勉強してみたいw


108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:39:28.33 ID:jTitvN2BO

コーディング規約ある?
ソース管理になに使ってる?
社内恋愛ってある?
自分の作ったゲームで遊んでる?
開発でこうしたらいいのにってう不満ある?

>>108
>コーディング規約ある?
一人で開発しないならある。一人での開発なら特になし。自分がルール。

>ソース管理になに使ってる?
今色々試してる。Gitとかいいですね。
しかし一人開発なのであまり必要がない…。

>社内恋愛ってある?
昔あったみたいだけど今はない。
会社の人間を恋愛対象には見れないですね、個人的には。

>自分の作ったゲームで遊んでる?
遊んでますよ!バグが怖いので!

>開発でこうしたらいいのにってう不満ある?
ゲーム会社の中の開発スタイルは何年前のものだろう…?と思うことばかりなので、その辺が不満ですねえ。
なかなか変わってくれないんです、働きかけても。
 

113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:52:12.17 ID:8NkA9Jis0

デザイナーだけどプログラマーさんにはお世話になってばかりだわ
将来的にプランナーになる気とかある?

>>113
こちらこそお世話になっております。
素敵なグラフィックをもらえるから頑張れる!
プランナーになる気はあまりないですが、ディレクションは興味あります。
 
114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:54:18.96 ID:Xs2KibFU0

25才でプログラムに興味を持ち、今必至で勉強して業界目指してる俺に一言

>>114
年齢近いですね。まだ間に合います。
プログラミング楽しいですよ。


115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:54:40.79 ID:jTitvN2BO

携帯とPCの比率は?
スマートフォンに特別な対応してる?
セキュリティにどんくらい気をつけてる?
テストはどうやってる?
Webでゲーム開発してて、見た目以外の限界を感じることはある?
尊敬する先輩っている?
誰かと飲みに行ったりする?
関東?関西?

>>115
>携帯とPCの比率は?
開発の比率なら今は「携帯向け7:PC向け3」

>スマートフォンに特別な対応してる?
対応機種ではないという対応。

>セキュリティにどんくらい気をつけてる?
気をつけてもきりがないってくらい心配になりながら気をつけてる、個人的にはw

>テストはどうやってる?
デバッグ会社に頼む。

>Webでゲーム開発してて、見た目以外の限界を感じることはある?
Webにできることと家庭用ゲームでできることは切り分けて考えているからあんまり感じない

>尊敬する先輩っている?
以前つとめていた会社の上司くらいかな。

>誰かと飲みに行ったりする?
会社の人とよく飲みに行く。

>関東?関西?
関東です
 

116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:55:31.49 ID:cYpd1sJaO

>>1は恋人いる?

>>116
絶賛募集中です。
出会いがないのと、出会う時間がない。



119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:57:47.53 ID:ZRF+v7iS0

ゲープロの専門学校に通っている俺に一言

>>119
専門学校には勉強しに行くんじゃなくてコネを作りに行くんだと考えてください。
先生でもいいし、能力の高い同期でもいいし。
勉強も大事だけどインターンとかバイトとか紹介されたらそこから入るのが手っ取り早い。


120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 22:59:52.27 ID:j100omOR0

好きなゲームは何?

>>120
今は世界樹やってます。


125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:04:38.99 ID:gguPPvo90

iPadはメシの種になりそう?

>>125
最初のうちは多分なる。
今のiPhoneアプリ程度には多分…。
 
127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:06:16.22 ID:Of2LvwoqO

グランツーリスモが発売延期しまくりで、挙動が糞と叩かれまくってる事について一言下さい。

>>127
レースゲーに興味がないのですけど、
同業者としてはあんまり叩かないであげてー!という気分にはなりますw
 
128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:06:40.69 ID:xzHbXTdG0

ゲームライターやってるが同期がやめたり会社がやばかったり
メディア側ではあんまいい話聞かないんだけどデベロッパー側の景気はどうですかい?

>>128
デベロッパー側でも良い話をききません。
クライアントがお金くれないと私たち働けませんからね。
今はふんばるしかなくて、できることを確実にやっていくことかなぁと思います。

129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:08:07.67 ID:nsCE9FUG0

Flashゲームってどう?
マルチ
 プラットフォームとしてかなり良さそうなんだけど

>>129
ブラウザゲーとしてはなかなか手軽で良いのではないでしょうか。
iPhoneアプリの書き出しが本当にできるようになれば良いかもしれませんね。


131 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:12:38.12 ID:jTitvN2BO

いっぱい答えてくれてありがとう
転職考えてみるわ
関西だけど…

>>131
私も振り返ることができて楽しかったです。
関西にも良い会社さんはきっとあります、頑張ってください!
 

133 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:14:15.93 ID:cYpd1sJaO

平日は何時に寝てる?

>>133
忙しいときも忙しくないときも2時くらいですねー


135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:15:29.90 ID:Tkdbbg+WO

ゲハの奴らってどう思う?

>>135
うちの会社や作ったゲームが叩かれてそうで怖くて
さらっとしかみてないw
 

141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:35:40.26 ID:yOYC3K8O0

フリーソフトでC言語につかえる
プロからみてもいいソフトってありますか?
ぐぐってもたくさんありすぎてわからないです

>>141
勉強するときはBorlandでしたねー。
最近あんまりC使うことも少なく。
 
146 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:46:38.93 ID:0/WHPxjW0

IT業界って今後やばいよね?
アジア系のPGのが優秀でコストがかからないと聞くけど
そこのところどうなの?

>>146
とてもやばい。
ITに限らないだろうけど。
低コストってだけでアジア系には頼りたくないですね。
どうせなら、素晴らしい技術を持っているからっていうことで頼りたい…。
 

やぱっり大変なのかwww
でも俺その業界いくんだよなぁ…

今後変革でも起きて、IT業界が良くならないかね?
日本経済が上向けば、多少改善されそうだが…現役から見てその辺りはどう?

大変ですけど楽しいこともありますよ。
業界が良くなることはあるのかなぁ…。
あんまり兆しは感じられないです。
一度お金を出すことを渋ってしまうとなかなかそこからお金はとれませんからね…。
 

147 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:47:38.65 ID:4dzG6BzO0

ゲーム系専門学校卒に未来はありますか?

>>147
実はそういうところを卒業してますが、
同級生のほとんどはニートになりました。
ゲーム業界以外も視野にいれるなり、コネ作りをするのが良いです。



158 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/11(日) 23:56:26.15 ID:p2wLl80PO

今年からゲーム系専門学校行くんだがそこまで授業について信用してないんだよなあw
入った理由もバンドできるからだしな

ま、久しぶりにペン持ってメモしたスレだわw
サンクス

>>158
授業は信用しないのがいいですよ。でも先生や大人を馬鹿にする態度はとらないでくださいね。
バンドとゲーム関係あるのかわかりませんが、バンドやるなら別に学校はいらなくても良いんじゃない?とおばちゃんは思ってしまいますw
でも少しでもメモすることがあったならよかったです!


164 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:05:14.57 ID:AZnot4DA0

>>158
就活中の専門学生として言っておく

授業は付いていけなくても何とかなるが、なんとかしておけ
でないと就職作品がない俺みたいになる…

>>164
がんばってください…!
最低でもだいたいの学校は2年ありますからね。
でも作品より熱意と適性だったりするんですよ。
小さい会社だと専門学生の作品に多くのものは実際求めてないんです。
入ってからがんばれそうかどうか、です!

162 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:01:59.34 ID:YdcoKaLB0

Windowsのエロゲのプログラムやってたけど
1社目リストラ→2社目給料未払い倒産ってことで足を洗った。
やり始めればどっちの仕事も楽しいけど、給料でないのは困ったな。
>>1はちゃんと給料出てる?

>>162
エロゲは厳しいみたいですね。
友人のエロゲプログラマもどんどん他業種に行きました。
給料は大事ですね!うちの会社はいまのところ満額+ボーナスでてますが、
大手の給与事情とか聞いているといつまでもつのか…という危機感はあります。



167 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:14:32.36 ID:qA6bbI3x0

彼女いる?童貞?

>>167
この際彼女でもいいから恋人が欲しい。


169 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:20:28.82 ID:YOr4LcNnO

職なし既卒ですが何をすればいいでしょう?
別にゲーム会社に勤めたいというわけではないのですが
資格なし新卒切符なし若くないでもう、
何やってもダメな気持ちいっぱいで自信が無いといいますか

>>169
実務経験がなければ今のゲーム業界は難しいですが、
実務経験がない状態なら、ベンチャー系の未経験okな会社に入社して、
技術を身につけたら転職が良い気がします。
中にはブラックもあるでしょうがその辺は見極めて。


ブラック見極め方kwsk

・2chにスレたってるのは理由がある
・派遣まがいの出向が多くて本社に人が殆どいない
・残業代でないけどみんな残業してるとか言われる。
は鵜呑みにしちゃだめだけど実体験的にはブラック。
入ってみないとわからないのが多いんですがね…。


なんかも運だなwww
業界全体ブラックはすげーやwww

でも、でも!!転職はしやすいんでしょう?www
俺そこだけはいいところだと思うんだけど

業界全体ブラックですね!
転職はしやすいけど転職しまくってると給料が伸びない。
のでいつかは落ち着く場所が必要なんです。


180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:42:46.65 ID:hNzmmczFO

先のこと考えて暗くなるより今を楽しもうぜ
結局は結果論だしなれるかなれないかは決まってからだなww
今書き込んでる時間が正しいか正しくないか

>>180
今を楽しむのはとても大事ですねー。
すぎちゃったことは仕方ないし、先を見すぎても世の中がそう動くとも限らないし。


181 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 00:50:10.81 ID:ZPEwqYH6O

シナリオライター目指していますが、シナリオライターだったら
プログラミング知識何をどれくらい必要ですかね?
てゆーかまず何から始めたらいいのか分からないよ(´;ω;`)

>>181
プログラミング知識はいらないけど、プログラマがこうやって書いてって言ったことは守って欲しい。
シナリオが出来ればいいと思わないで、協力はしてやってください…。



183 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:01:55.71 ID:8zLt41Kv0

つか残業代はでるの?
福利厚生とかはどうなのよ?
もちろん厚生年金だよな?

>>183
うちは残業代でない。裁量労働制だから。
一応定時という言葉はあるけど、何時間働かなきゃいけないってこともないし、何時間働いてもいいといえばいい。
福利厚生は普通の会社と同じです。



186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:08:34.08 ID:8zLt41Kv0
 
聞いてばかりで悪いけど、
裁量労働制っていまいちわからないんだがどういうことなの?

>>186
きちんと仕事をしあげれば勤務時間は何時間でもOKってことです。
仕事を終わらせるのは自分の責任でというか。
給料は個人個人決められているお金しかもらえないので、残業代はでない。
だから仕事が終わるなら残業しなくてもOK。


185 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:06:15.12 ID:bOj6YvYk0

よくわかんないんだけど
英語苦手な俺には向かなそうだ・・・興味はあるんだが

>>185
私は英語わからないですよ。
変数名を決めるときとか、スペルがあっているか心配なんでオンライン辞書で検索するしw

192 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:29:50.28 ID:b33u5KQZ0

声優さんとあったことありますか?

>>192
あります。仕事でだけど。


だれ?教えてよ、それぐらい良いでしょ?

男性声優さん。イニシャルはS。
までなら教えられる。これ以上は無理です。



198 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:36:02.10 ID:yMvrlHnX0

そろそろ時間なんで寝ます。

今の仕事辞めようかとも最近悩んでいたけど、
答えて行くうちに気持ちの整理ができてきました。
もうちょっとだけこの仕事頑張ってみよう…とい気分になれた。

ありがとうございました。



204 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:52:30.10 ID:AZnot4DA0

>>198
乙でしたー


199 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:36:42.96 ID:qu/tFpW60




200 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/12(月) 01:42:57.60 ID:8zLt41Kv0

乙乙


[ 2010/04/12 21:52 ] ~だけど質問ある? | CM(0) | | はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ゲーム会社でプログラマしてるけど質問ある?  
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